2006年07月01日

Nederlands * オランダ語

オランダ語辞書


今更ですがベルギーの方にいただいた誕生日祝いです。


そう、オランダ語の辞書!


以外にコレ、まだもらってなかったので、以前リクエストしてたのでした。

なんでもそろう紀伊国屋にもたくさん辞書は売っているのだけど、わたしは海外購入にこだわります。(例外も1品過去にありますが・・)なぜって、ご近所で買えてしまったら歯止めなく購入しちゃいそうだから・・♪ 

本当は自分で訪れてちまちま集めたいものですが、ずぇったいに大したコレクションにならないので他力に頼りまくりのコレクションです。 いいのです、手段は。ハハっ!

Dank u!



*ひそかに「Dictionary」のカテゴリ作りました♪
posted by Denise at 00:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dictionary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

Indnesia * インドネシア語

From Bali


おてんば娘よりいただきました☆

From Bali!

コレクション順調に増量中!

ありがとねっ☆
posted by Denise at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Dictionary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

Italiano * イタリア語

さぁ、本日からOL生活は始まりました!
先輩もいい人そうだし、仲のよさそうな部署なので安心です。でもやっぱり初日なので何をしていいのか・・とか気を使って1日が長く感じました。

そんなんで、ちょいと疲れて帰ってきたら、元気になる物が届いていた。 マシュがイタリア旅行で買ってきてくれたイタリア語−英語の辞書♪

ITALIANO

Message


これで6冊目のコレクションです☆
増えてくると益々集めるのが楽しみになってくる♪

ガハハっ! Dank U!

posted by Denise at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Dictionary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

Vietnamese * ベトナム語

ベトナム語!


roooのベトナム旅行のお土産で頂いたベトナム語の辞書♪

以前紹介したように、わたしのコレクションの辞書。roooが覚えててくれてベトナムで購入して来てくれたのだっ!

スペイン、イギリス、フランスに続いてのコレクション!本当にうれしかとです。ありがとう♪ 大切にしまっす!
posted by Denise at 20:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dictionary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

French * フランス語

French
 

こちらは2000年3月17日にフランスのホテル”HOTEL FRANTOUR"のロビーにあった自動販売機で売っていFrench-Englishの辞書。

自動販売機ってなぜ??と思うかもだけど、本当に売ってたんだよね。辞書コレクターとしては手に入れておきたい一品だったのです。コレを買いに行くとき、たしか、おてんば娘に辞書を買いにいくのにホテルのロビーまで付き合ってもらってその帰りにKちゃんとパンダ(その当時のあだ名)がソファーで仲良くハグしてる場面に出くわしたことをっ!  この辞書ひとつでそんな思い出ができるなんでおもしろいよね〜。

この辞書たちは最近はすっかりインテリアの一部になってて活用の場がありません。でもまだまだこれからも旅行する度に買ってこうようと思います。

残念なのが、イタリアとタイにいったのに辞書を購入してきてないこと。。後悔先に立たずっ
posted by Denise at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dictionary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

English * 英語‐Longman

LONGMAN


2000年1月、イギリスのBournemouthのCharminster通りにて購入。

イギリスの学校に電子辞書しか持っていってなく、先生がEnglish-Englishの辞書を購入したほうがよいよ、との薦めもあり、買ってきました。

種類はいろいろあったけど、クラスメイトの韓国人リンにススメられたLONGMANにしました。結構授業中に使った・・っけ? あまり授業のこと覚えてましぇん。覚えているのは、おてんば娘と放課後どこに行こうか〜? とか手紙を回してたこと・・!? その手紙がまだ辞書にしおりとしてはさんであります。 よい思い出ねっ
posted by Denise at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dictionary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

English * 英語

COLLINS english COLLINS


こちらイギリスの子供用の辞書。

対象年齢11−14歳、とゆうかわいい辞書。

コレは専門学校時代に訪れたBritish Hillsにて購入。写真をみてもわかるけど、とても分かりやすい説明文なのだ。3000単語しか入ってなけど、暇なときに読むにはちょうどいいサイズです。

かなりお気に入りの一品です♪
posted by Denise at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dictionary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

Spanish * スペイン語

旅行に行ったときに、手に入るのなら買ってくるものが辞書。

まず、一番古いのが、1997年7月21日にアメリカのアイオワ州Des Moines(ディモインズ)にて購入したSPANISH−ENGLISHの辞書。

spanish


コレはアメリカにホームスティしたときのインド人の友達にオススメされて買った辞書。なぜスペイン語の辞書なのか。アメリカにいって初めのホームスティ先の娘の友達のアンドレスくんがスペイン語がお上手だったとゆう記念での購入。

理由は単純なのです。

結構たのしいんだよね、スペイン語。 

読み方が比較的ローマ字読みなんで簡単☆ ここだけの話、高校のとき、スペイン語学科のある大学を受けてみよーかな。と学校の先生に相談したこともある。大きさも手のひらサイズでとても便利。ま、持ち歩くことはないけどね。

とにかくこちらが辞書コレクション第一号なのでした。

posted by Denise at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dictionary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

