2005年05月20日

Birthday Card from Belgium

本日、MathieuよりBirhday Cardが届いた!
そして、SMURFくんもやってきた!

SMURF!


そしてうれしかったのがCLOSERのDVD! こんどゆっくり見てみよう♪ それとLaurieann Kellyとゆう方の詩。読んでみるとなかなか感動☆ 

CLOSER Poem card


これらのほかにメインのプレゼントをくれるとゆうのだけど・・。それは何度もいらないと断った。だって申し訳ない。しか〜し、これだけ断ったのにくれるらしい☆ それならばお返しにMathieuの誕生日に最高の逸品を贈れるようにこれから探しとこうっ! アリガトウ♪
posted by Denise at 01:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

しんじられん!

supercalifragilisticexpialidocious


タイトルとして使いたかった言葉↑ しかし、長すぎでTOPページのデザインが壊れてしまったので、つかえましぇんでした(悲)
コレはちゃんとした一単語として使われる「すばらしい、信じられない!」の意の言葉。子どもが英語で一番長い語として使うらしい。

っと、そんな形容詞がピッタリなのが日本の郵便屋さん。

10日の午後4時にベルギー宛てに出した荷物がもう着いた!スゲーくない?10日には実質回収が無理だとおもうので11、12日とちょっと活動して13日にはベルギーに着いているなんてっ!!

荷物着いたよ☆のメールがMathieuから来たとき誰とまちがえてるのよっ?!っと思ったけど内容物はわたしの送ったものだった@@!まじビックリよ!

しかも、わたくしケチって普通便で出したの。EMSじゃないんだよ。保険つきでもあるのだろうけど1000円も送料が違うんだもの。 そしてその時の郵便屋さんに確認したら普通便は10日くらい掛かるでしょう。っと言われたのに! 以前Mathieuから同じ重さくらいのチョコを送ってもらったのは2週間は届かなかったわよ、ベルギー郵便屋さん(怒)

VIVA!日本の郵便屋さん!
 


しかし、Mathieuは今回メインで送った荷物よりも隙間を埋めるために突っ込んだ、飲み物のおまけ類がいたく気に入った様子。「あのbullはどこで手にいれたの?最高にクールだね!すごいうれしいよ!」っとメールに書いてあったのだけどわたしには記憶にない。よーく考えて思い出してみたらコーヒー牛乳のペットボトルにおまけとしてぶら下がってた妙にリアルな牛のキーホルダーだった;

ま、喜んでいただけたのならなにより☆ 
posted by Denise at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

Egypt便り

Egypt便り



名古屋から戻るとポストにMathieuからのお便りが入ってた。
しかも2枚!? なぜ?? っと思って読んでみたら、ピラミッドとRED SEAのポストカードのどちらを送ればいいか選びきれなかったので両方送ってみたとの事。ホホォ〜賢い! 選びきれなかったら両方選択するとゆう方法もあるんだね。今までのわたしの中でなかった選択方法だ。

RED SEAでMathieuはスキューバダイビングをしたんだって。そのときの写真を見せてもらったのだけど、きれいな青い海でした・・。そりゃそうよね、赤い海って水が赤いわけないわよね。。

そう、Mathieuはとっくにベルギーに戻っているのだけど、旅の最終日にカードを送ってくれたので今届いたのだ。エジプトからのポストカード。海を渡ってはるばる日本に来たのだと思うとなんだか素敵だヮ〜♪ ありがつ、Mathieu!
posted by Denise at 11:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

THE INCREDIBLES

インクレディブルのDVD!

インクレディブル!


仕事より深夜帰宅してポストを覗いてみると荷物が届いてた。見てみるとMathieuより。メールでも何も聞いていなかったので開けてみるとインクレディブルのDVDとThe GlimmersとKelisのCDでした♪ 今度送るね、っとは聞いていたのだけどEgyptへの空港へ行く前に送ってくれたみたい。手紙に書いてありました。忙しいのにDank U!

写真でも分かるようにDVDにインクレディブルの絵を貼って送ってくれたのだけど、インクレディブルの父ちゃんの顔がデカデカとっ!見た瞬間一人だったのに笑っちゃったよ。

早速、インクレディブルを鑑賞したのだけど、今回は字幕なし。ムムム、アニメなのに難しい。あらすじはわかったのだけど、これもまた何度か見てみないと。

そして、The Glimmersも聞き込まないと。次Japanに来たときに楽しめるようにね♪
posted by Denise at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

Egyptへ

本日よりMathieuがエジプトへ2週間の旅行へ。

Mathieuと知り合ってから彼は3カ国旅に出てるよ。スペイン、オーストラリア、そしてエジプト。私はそんな写真をみて各地を旅行してる感じになれるのでおもしろい。

今回のエジプトはMathieuのお友達のFelixと行ってくるそう。 このFelixさん、ベルギーで映画”STEVE+SKY”とゆう映画を撮った監督さん。その彼が今回の旅行も映像にして撮る(趣味で)らしいのでそのDVDをくれるって。そしてその映画の主演をしている女優、DelfineはFelixの彼女らしい。このDelfineはとっても有名なモデルさんなのだ。わたしでも知ってる有名なブランドのshowにたくさん出ているのだ。

Delfine  Delfine2


そしてDelfineはMathieuの家から5分ほどのところに住んでいるご近所さん。去年の夏にMathieuがFelix、Delfineと一緒にスリランカへ旅したときの写真を見せてもらったのだけど、化粧なし、汗で前髪張り付き・・な状態なのに、Delfineはまるで雑誌の一ページのスナップ写真のようにかわいい。これが私だったら・・想像しただけで汚い。はぁ。自己嫌悪よ。いや、スーパーモデルさんと比べちゃダメよね。

前からわたしのBlogにちょこちょこUPしている金髪の天使ちゃんたち。あの子たちのおばさんはDelfine。つまり天使のママちゃんの妹さんがDeilineなのだ。そりゃかわいいはずだ!

なんだかなんだか、Mathieuの友達とゆう人たちはネット検索すれば必ず出てくる。ちょっと友達とディナーとゆう写真をみても、モダンな白で統一された部屋でテーブルを囲み片手にワイン、さりげないオシャレととても全体がスタイリッシュに見える。窓からのぞく町の風景までかっこいい。

日本にいながらヨーロッパの人たちの日常がのぞけるのでMathieuとのメール交換はたのしな。
posted by Denise at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

The Glimmers

The Glimmers


昨日、the GlimmersとゆうベルギーのGent(ゲント)出身のDJが恵比寿のLIQUIDでイベントをしてたのだ。 the GlimmersとはMoとBenoeliの2人組でMathieuの友達なんだって。 15、16歳の頃は毎日つるんで遊んでいたんだって。 今は主にMoとよく会うみたい。

2005年の年越しも、彼らはスペインでイベントがあったようなのだけどMathieuもそれに同行してスペインに旅行に行っていたのだ。

そしてこのMoさん、Mo Bechaとゆう名のアーティストでもあるのだ。数々の賞を貰っているのだけど、今は作品作りはやってないんだって。それもDJ活動が忙しくてらしい。 Mathieuの送ってくれる写真に一緒に写っているのはよくあったのだけど、とても有名な人には見えなかった。なぜってもじゃもじゃで素朴な感じだったので(笑)

MoBecha


話はThe Glimmersに戻ってそんな彼らも新しくアルバムを発売したのだ。

K7

K7


まだCD聴いてないけど、感想はまた後日にでも!
今回のイベントにはお花見でいけなかったけど、また次回あれば行ってこよう。ちなみに2many dj'ssoulwaxも友達らしい。Mathieuはいったい何者なのでしょう??
posted by Denise at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

Emiel & Lowie

Emiel & Lowie


Mathieuの親友の子、Emiel & Lowie くん。
昨日、Mathieuのうちの裏の川で一緒にボートに乗ったんだって。

可愛いね〜♪

posted by Denise at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

ETERNAL SUNSHINE

ETERNAL SUNSHINE


Mathieuより本日、日本公開の映画“ETERNAL SUNSHINE”(エターナル・サンシャイン)のDVDが届きました!

もともと、映画鑑賞が趣味とゆう共通点から、Mathieuとメール交換を始めたのでメールの中に「今日は○○の映画をみたよ〜」とゆう内容がよくある。 その中にこのエターナル・サンシャインも入っていたのだ。 Mathieuが見たのは1月で、すでにベルギーではDVDとなって発売されていたんだけど、あいにく日本ではまだ宣伝もされておらずな感じだったの。 でもMathieuのお気に入りの映画らしく、たびたび会話の中にも出てきていたのでした。で、いよいよ3月19日公開っと日本でも宣伝されだしたのでソレをMathieuに伝えたら、公開前に見れるようにDVDを送ってあげるよ〜!っとなったのだ。

はじめはウキウキ気分でDVDの到着を待っていたのだけど、フッとあることが疑問になった。そう、海外のDVDは日本のデッキで再生されないことがあるらしい。 リージョンコードってゆうのかな? それが合わないと決して再生されないのだ。こう言ってはなんだけど、きっとMathieuはそんなことまで考えてなかろうし、わたしも今まで考えてなかったので、届いて再生するまで本当にドキドキでした。

届いたとき妹がテレビを観賞中だったんだけど、コマーシャルに入ったタイミングでおそるおそる届いたDVDを再生。 するとすぐに映画のオープニングが!! おぉぉ〜!写る! 残るはちゃんと音声も出るのか。とゆうことだけだけど、ちゃんとケイト・ウィンスレットがしゃべってました〜♪ 感動!

もちろん、日本語の字幕があるわけもなく、そしてちょっとは期待していた英語の字幕もなくあせあせ(飛び散る汗)でした。 しかし、穏やかに流れていきそうな映画なので何回か見て内容を理解してみよう。 いい英語の勉強になるかもしれない。 そして、最終的に自分で納得できたら映画館で字幕付きを見てみよう。 


本当にうれしいな♪

Dank U well!!!
posted by Denise at 23:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

ベルギーチョコ

昨日で朝の仕事終了で、本日はお休み♪ 明日からは夜のシフトなので本日早く寝る必要なし〜♪なんとも爽快っ!

っと、ダラダラすごせる休日の本日、ベルギーのMathieuからチョコレートが届いたっ!これを待っていたのだ〜♪ じつはかれこれ2週間くらい前、チョコを送ったからね〜っと、メッセンジャーで話していたのだけど、昨日のメッセの時点でも、チョコ届かず。 これはまじめに税関でDeniseのチョコは食われてしまったのだね・・。っと話をしていたのでタイムリーに届いたのだ。そして、CDも4枚一緒に入ってました♪ あとでゆっくり聞いてみよーね。 チョコはGENTで小さいけど有名なお店のなんだって。Mathieuオススメのチョコだけあってうまいっ! 


roooさんへ
Deniseは今日見た中では、青いのがオススメっ! だけど、本日の夢に出てくるのがroooの深層心理の中で気に入っているものだから、ソレにするのが良いとおもうよ。 


そして、本日とはまったく関係ないのだけど、先日おてんば娘と有楽町で食事したときのデザートをUP! せっかく写真撮ったのにUPせずではもったいないからねっ!

DELI




posted by Denise at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

散髪

久しぶりのMathieuねた☆

本日のタイトルの散髪はMathieuが最近髪を切ったとゆう話だ。実はMathieuさん、先月の“足負傷”のBe@rbrickの写真を撮った翌日にデジカメを落としてなくしてしまったそう。。で、ほぼ毎日写真付メールをくれていたのだけど、それができなくなっていたのだ。デジカメは12月に日本に来たときときに買ったのでまだ2ヶ月ちょっとしか使ってなかったものだったのでとてもショックだったらしい。そうだよね〜、わたしもカメラ壊れたらショックだもん。

っと、そうゆう事情で最近のMathieuの髪型を私はみてなかったのだけど、今回の散髪は自分でとても気に入ってるみたい。去年、ママにクリスマスプレゼントとしてあげたデジカメをわざわざ借りに行って自分を撮影して送ってくれましたっ。 そんなに気に入った髪形とはどんなんだ?っと思ったら、わたし的にはあんまり変化がわからにゃいっ! アハっ☆ メール交換を始めたころに散髪した写真を送ってくれて、そのときは失敗だ〜っと言っていたのだけど、わたしにはそのときの写真と今回の写真の変化があるようには見えないのだな〜☆ 

私もそろそろ散髪に行きたいのだけど、もうちょっと我慢しよう。来月のMの結婚式にBESTな状態で髪も染めたいので、3月後半に行こう。 式当日の美容院もroooに探しだしてもらったし、完璧だっ♪ 


posted by Denise at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

勘違い!

本日、わたしはベルギーについて大変な勘違いをしていたことに気づいた。なにを勘違いしたのか、の前になぜ勘違いしたのかを説明しよう。


Let's go Dutch



この英文の意味わかる? roooとおてんば娘は分かるよね?一緒に学校で習ったから。この訳は「割り勘にする」もしくは「自分の勘定をそれぞれが払う」というふうに使う表現なのです。じつに使える!っとわたしのお気に入りの言葉☆

ex.)I'd prefer to go Dutch on our evening out.
(飲み会は割り勘の方が私ははいいな。) 

↑ちなみにこのように使う。

そしてこれを教えてくれたときの先生の説明が、”ドイツ人はケチなので、ドイツ人のようにしよーぜ〜・・のような感じで使われるのよ〜。”だった。 そう、この一言でわたしはDutchはドイツを表すのだとこの先生の一言でインプットしてしまったのだ。

そう、なにを勘違いしてたのかとゆうと、Mathieuはドイツ語を話す人。っと思い込んでいたのだ。しかし本当は、Dutchとはオランダ語のことでした!およよよょ〜☆

ねね、言ってたよね?先生たしかにドイツ人っていってたよね?わたしが思い込んでただけかな?? でもね、ドイツって言えばGarmanだよね。それも知ってた。なんてったって専門学校時代に3ヶ月だけドイツ語勉強したのだから。roooと一緒にね☆ でも、思い込みってなかなか疑わないものなのよ〜。 ま、気づけよ!って瞬間は何度かあったの。Mathieuに”Danke schoen”(ドイツ語でありがとうの意)っとメールで書いたときの返事に

「Deniseは何語を勉強してるの?多分deutch(ドイツ語)で僕のしゃべるdutch(オランダ語)ではないよ。勉強してくれるのはうれしいけどそのままだと違う言葉で僕はわからないんだ〜。」

っと今読み返せば書いてある。しかーし、Mathieuのメールの続きに「この翻訳サイトを使えば簡単だよー。」と書いてあったので特に気にすることなくそこに英語を入れてDutchに変えてメールして遊んだりしていたのだ。

そしてこんなことも書いてあった。「Dutchを話せればHooland(オランダ)とBelgium(ベルギー)の人と話せるよ!」ってしかしそのときHoolandがベルギーの上にある国としか知らず、Hooland=オランダなんておもいつかなかったのだ。特に調べなかったし。。

 そして今日なぜそのことに気づいたのかとゆうと、ママに頼まれて実家の(千葉)町の本屋さんでは売ってない本を買ってきて〜っていわれ、新宿の紀伊国屋に行って本を探していたら、語学書コーナーがあったのでDutchの本はどこかな〜?っと「ドイツ語コーナー」へ足を踏み入れた瞬間に気づいたのでありました。

しかし、わたしが気づいたのはDutch=ドイツ語ではないとゆうこと。では本当のDutchとは何語なんだ?っと探し回ったあげくに別の棚の一番下のちょっとしたスペースにあったDutchコーナーを発見! マジでビビッタ。オランダ語だったとは!


ま、そんなこんなで自分の犯していた間違いに驚愕し、ついでにDutchの「旅の指差し会話帳」なるものを購入してきた。けっこう有名なシリーズだから知ってるかな?



そして家に帰ってきてから調べたさ、ベルギーについていろいろと。

まず、「ベルギー」という国の名前ですが、これはオランダ語。フランス語ではベルジック、英語ではベルジャンと言うらしい。それから、Mathieuの母国語はオランダ語(フラミッシュ)っと書いてあったがこれは「フランドル」、これはフランス語。英語ではフランダースと呼ぶ。そう、あの「フランダースの犬」のフランダース! オランダ語では、フランデレンとなる。さらに、そこで話されるオランダ語を「フラマン語」といいますがこれもフランス語。英語ではフレミッシュだし、オランダ語ではフラームス。訳が分からなくなるのは私だけではないはず・・・。


なにかとややこしいけど、新しいことを今日は学んだなっ。 ちなみにオランダ語は英語、ドイツ語が話せればそんなに難しい言語ではないはず、、っと本日買った本に書いてありました。


もっと本日学んだオランダ語やベルギーについて書きたいけど、長くなるのでそれは後日にでも♪


Ik kocht een boek om het Nederlands te leren,Mathieu!





posted by Denise at 23:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

足負傷

昨日、私がMathieuに送ったシンプソンママのお礼の品がベルギーに着いたらしい。っが!!なんと壊れてた・・。



わたしが送ったのはBe@rbrickとゆうくまのToy.. コレを中野ブロードウェイまで行ってGETしてきたんだけどぉ、届いたときに、白のくまさんの足が取れていたそうな。ちゃんとプチプチ入りのやつでおくったんだけどなぁ〜バッド(下向き矢印) でも、どうにか直せるみたい?!でMessengerしてたら白の彼を病院につれて行ってくる!っといっていたョ。 写真で見る限り折れているわけではなさそうなので、パコっっと付けられそうなんだけどなぁ。う〜ん残念。

さてこのBe@rbrickさんたちは、シリーズでいろんな色、柄があるんだけど、わたしの買ったやつはそんなに高くないやつ。製造されてる数の違いで値段も違うのかな? 詳しくないのでよくわからないけど、この中で一つだけ高いやつがあるのだ。どれか分かる? 答えはのくまさん。このシリーズのNo1だかららしい。よりによって白さんが負傷するとは残念。一番かわいかったのになぁ。

今度新宿伊勢丹で限定の彼らが1000体だけ発売されるんだけど、どうやらコレクターの間ではコレをめぐって争奪戦らしい。とあるBBSを見てみたら、地方の人は新宿までコレを買いに行かなきゃいけない、つまり通販できなかったらしいんだけど、発売日の翌日に在庫が残ってたら電話で注文して発送してくれることになったんだって☆ 大変だね〜☆ そんな伊勢丹限定のくまさんをこのまえオーストラリアのお土産のお礼にも1体GETしよーと計画中。 新宿近いしね〜♪ さてGETできるでしょーか!?
posted by Denise at 22:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

仕事の電話

先ほど、先日Mathieuに頼まれた電話をある会社に掛けました。
わたしは一応、ヨーロッパでパートナーと一緒にToyを扱ってる、っとゆう肩書きで。 そしたら、海外事業部の担当の人が今ニューヨークにいるのでコンタクトは取れないそう。 体よく断られたのかと思ったら、電話口にでた国内営業のIさんが、自分のメールアドレスを教えてくれて、そこにメールをしてくれれば責任をもって担当の人に転送してくれるとのこと。 オォォォ〜! 親切! きっとこの会社は伸びます! 

さっそくMathieuにメールで報告だっ!
posted by Denise at 16:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

空飛ぶMathieu

本日もまたMathieuから荷物が!

オーストラリアからお土産を送ってくれました。 かわいいTシャツ♪ 黒のシャツにカワイィプリントがしてあるものでした。
Dank U,Mathieu!

そしてそれと一緒にMathieuがスカイダイビングをしたときの写真が入ってました。 本当に気持ちよさそう〜☆ わかると思うけど、一応、赤いシャツがMathieuです。



Mathieuはオーストラリア滞在中に2回飛びにいったそうな。
怖くはないんだけど、とってもおかしな体験だよっっとのこと。人生1度は飛んだほうがよいよっ!っとススメられました。

そして、今日はしゃべる&動くMathieuを初めてみたぞ! 今のネット社会ってすごいね!関心したよ。 ベルギーと日本、とっても離れているのに、しゃべる&動くMathieuを見れるんだもん。 今回はビデオレターを送ってくれたんだけど、おぉぉ外人だ!って感じ。

おうちからわたし宛のメッセージのと、スカイダイビングのときのを送ってくれたんだけど、スカイダイビングのほうは、ドイツ語話してました、多分。 そして飛行機から飛び出して鳥のように飛んでる姿を見事うまく編集してあるビデオだったんだけど、本当にたのしそう!でも、ビビリのわたしのことだから、飛び出すまでに相当時間がかかりそう。。っとゆうと、「自分の意思とは関係なく、後ろのおにーさんに押されるから大丈夫だよ!」っとのこと。


おいおい、どこが全然大丈夫なんでつか? もっと怖いよっ!


ま、機会があればチャレンジですなっ。

そしてそして、今回Mathieuよりお仕事を頼まれました。ま、仕事といってもわたしは電話をして聞くだけのことなんだけどね。こんなんでTシャツのお礼になればいいんだけど。どーしてもコンタクトをとりたい会社があるんだけど、いくらメールを送っても返事をくれないので、そのことに関してちょっと聞いてみるだけ。

ヨーロッパと日本をつなぐ女、その名もDenise☆

どう? いけてる?笑

u bent koel, Mathieu!!
posted by Denise at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

Card from Australia

本日、Mathieuがオーストラリアから送ってくれたとゆうカードが届きました。



私はてっきりオーストラリアの風景の入ったポストカードを送ってくれたものだと思っていたんだけど、届いたのは白い封筒。そして開けて見ると、バレンタインカードでした! またもや人生初☆ 男性よりバレンタインカードをいただいてしまった!

今週は人生初の郵便物が多いな。

そして、本日はオーストラリアからかえってきたMathieuと久しぶりのMessengerしました。本当は昨日、ヨーロッパには戻ってきていたのだけど、オランダのアムステルダムの友達の家に一泊して今朝帰ってきたんだって。 本日は3時間半のメッセ。 オーストラリアでのことやちょっとまじめな話など、相変わらず話は飛びまくり。でも楽しかったな。

でも、もう寝る時間。 明日もはよにおきなくてはっ!
実は本日も仕事に遅刻。

プレッシャーで寝れましぇん!

posted by Denise at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

ベルギーよりママ来日!

本日、ベルギーよりママがやってきた!

っといっても本物のママではなく、シンプソンズママ☆

Simpsons mom

先日、Mathieuから、Deniにあげるものがあるんだ〜♪っとメールがきて、それに添付されていたのがシンプソンズママとMathieuの2ショットだった。Mathieu曰くこのシンプソンズママはMathieuのToyコレクションとして、倉庫に埋まっていたそうだ。そして、それを探しだしてきてくれたんだって。

で、このまえMessengerしてるときに、「日本にいる娘たちにママはやっとあえるんだね〜♪ でも、飛行機初めてだからママも緊張だね〜。いや、ママは車で行く気らしいよ。」なんてたわいもない話で盛り上がったのだ。

simpsons family

そして、今回もSOULWAXとゆうCDと手書きCardも一緒に送ってくれました♪CDはまだ聞いてないので感想はまた後日にでも。

From Mathieu SOULWAX


そんなMathieuが今日の日本時間午後8時ごろ、私の携帯にメールをくれました。まだシドニーにはたどり着けずに乗り継ぎのシンガポールの空港からのメールでした。どうやら今回の旅はベルギーより片道22時間の旅らしい! 遠いねぇ〜。 そしてシンガポールまでの飛行機ではThe Motercycle Diariesを見たんだって。とてもいい映画だったようだ。日本でも恵比寿で上映してるみたいだから今度見にいってみようかな♪

シドニーからも写真メール送ってくれるってゆうし、楽しみにして待とう。


posted by Denise at 03:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

Mathieu旅立ち

今日からMathieuはオーストラリアへ2週間の旅行で2月16日まで帰ってきません。なのでいつもはメッセンジャー中のこの時間、ちょっとMathieuについて書いてみようとおもいます。

Mathieuとの初メールは去年の12月25日。 とあるペンパルサイトで知り合ったのです。 最初にMathieuの方から「Interested」とマークを私に付けてくれて、それのお返事でわたしの方からメールしたんだったかな?

Mathieuは去年の12月で30才のベルギー人。 私は今までの人生でまーーーーったくベルギーに関わったことがなく、ベルギーがどこにあるのかも知らなかった。そのサイトのプロフィールにはMathieuの住んでいるのは東京となっていたんだけど、12月22日にちょうどベルギーに帰っちゃったところだったんだよね。なので、わたしはMathieuに会ったこともないし、声も聞いたことない。 だけど、Mathieuはメールと一緒に必ず、自分をカメラで撮って送ってくれるから、とっても身近に感じる。しかも、その写真が寝起きの写真やひげボーボーのだったり、カッコつけの写真じゃないところが、いい☆ 

Mathieuは何コか仕事を持っていて、フランス料理のコックさんだったり、自分でToy(おもちゃ)の仕事をしていたりと、とっても行動派な感じ。日本に前回来たのもおもちゃの仕入れのためなんだって。特に興味があるのが70年代のロボットでコレクションの写真もいっぱい送ってくれる♪なのでまだメール交換を始めて1ヶ月ちょっとなのに送ってくれた写真は70枚を超えました! ちょっと散歩で行った近所の写真や、池の鯉の写真、友達との写真など盛りだくさんっ!

それに答えるべくわたしもデジカメぶら下げて近所を散策したり、Mathieuの気に入りそうなおもちゃ屋さんを写真に収めて送ったりしているので、結構たのしい!だから毎晩メッセしててもネタが尽きないのかも。

Mathieuは、ドイツ語とフランス語と英語が話せるんだけど、私がドイツ語フランス語がまったくダメなのでチャットはいつも英語。 たまーに日本語講座的になるけど、覚えてなさそう(笑)そして、どこで覚えてきたのか分からない、しかも本人もきっと訳を知らないであろう日本語(ローマ字)で始まるメールがあった(笑)

アソビニイキマショーカ? ナンジニクレバイイデスカ?
ジャ、マタネ。

↑この日本語のあとに、まったくコレに触れずに関係のない今までどうりの普通のメールが書いてあったの。 どこから拾ってきた日本語なのかしら・笑??



そして、今度4月くらいにMathieuが日本に遊びにくるので、そのときが初対面になるんだな☆ひそかにたのしみ! それまでに英語の勉強しなくてはっっ! もう、一緒に遊びに行くと所やすることはリストアップしてあるので、あとは実行あるのみ!


これから先、連絡がとれなくなったり、喧嘩をしたりとゆう場合でもこの日記は記録として残しておこうと思う。でもそんなこと気にせずにこれからも仲良くずっと連絡取り合える人になればいいな。っと思います♪



posted by Denise at 03:41| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

ベビーシッター

Mathieuから写真が送られてきた!今日もかわいいLowieくんとの写真だった。

LowieくんはMathieuの親友の子供で2歳の男の子。とってもきれいなブルーの目なんだよ。そして今日の午後、そんなLowieくんのベビーシッターをしたんだって。っといっても1.5時間☆ とても仲良くすごせたよ。っとのこと。

今日送られてきた写真は7枚だったんだけど、MathieuがLowieにママやパパの帽子をかぶせて撮っている写真カメラ どうやら、Mathieuにはとてもいいおもちゃみたいっ♪ Lowieくんはまったく気にせず、テレビに夢中。 最後の一枚はMathieuとの2ショットで仲良くカメラ目線でした♪

もちろん写真掲載の本人の許可が取れないので帽子ショットを!

Lowieくん
posted by Denise at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

ベルギーより

本日、ベルギーのMathieuから荷物が届いた!

package


1週間くらいまえにチャットで音楽の話をしてたら2 many dj'sとゆう人たちがMathieuのオススメで、知ってる?って話になったんだけど、あいにく私は知らず。そんなにオススメなら買って聞いて見るね〜って言ったら、わざわざ買う必要ないよ!コピーして送るよ!っっとなって、本日うちにやってきたのだ。

その2 many dj'sとゆう人たちはベルギーのゲント(Gent)出身の人たちで、前回12月にMathieuが日本に来たのも彼らと一緒だったみたい。で、Mathieuの誕生日がちょうど日本にいたときだったんだけど、2 mamy dj'sとそのスタッフたちが祝ってくれたんだって。結構有名らしく、とある音楽ダウンロードサイトで入力してみると結構たくさん出てきた。HMVとかでも売ってるので興味のあるかたはぜひ!

そして、肝心の曲はとゆうと。。ま、名前のごとくDJなので、彼らが歌ってるわけではなく、どうやらいろんな人の曲を彼らが選曲して作った作品??なのかなって感じ。とても聞きやすいので結構オススメでしっ。

今回CDを送ってくれるにあたり、私からMathieuに一つお願いしたことがあります。それは手書きの手紙を一緒に送ってね。ってこと。ほぼ毎日文字チャットして相手の存在はネットの中で感じることはできるんだけど、それでもやっぱり生身の人間って感じがしない気がわたしはするんだよね。だし、どんな字を書く人か興味あったし! そしたらMathieuは忘れずに手紙も書いてくれました。

Thank you, Mathieu!!! 


2 many djs




posted by Denise at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

鍋〜♪

本日は友Cの家で鍋食ってきた!
うまかった〜レストラン 本日は牡蠣鍋とキムチチゲの2種類。 〆のうどんまで用意していたのにみんなおなかいっぱいで食えなかった〜。惜しいっ 今ならうどんまでいけるのにあのときはもういっぱいいっぱい。

帰ってきたらMathieuからメールが来てた。
今日は親友の息子の誕生日パーティだったんだって。そのときの写真を送ってくれて超かわいかったのでこちらで紹介。っといっても顔出しは無理なので、スパイダーマンなLowieくんでし。ちなみに2歳。お面を取った青い目と金髪な姿は天使だよ〜。


Lowie
posted by Denise at 01:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | マシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

